月別アーカイブ: 2015年3月

ボルトアクション ドイツアーミーブック

10368262_10205266869504018_8287142524175547864_n

お待たせしました!

明日3月21日より ボルトアクション ドイツアーミーの日本語対訳版の配布を開始します。
すでに取り扱い店舗様にて購入されている方は、購入された取り扱い店舗様にお問い合わせください。

また、書籍製品版の「アーミーブック ドイツアーミー」にはCD-R(PDF形式)が付属した形式での販売が開始となります。

今後順次、ボルトアクションのアーミーブックの日本語対訳版を紹介して行きますので、
続報をお楽しみに!

※追記:ワンダーフェスティバル等のイベントにてアーミーブックを購入された方は、サポートベースにお問い合わせくださいますようお願いします。

3月8日千葉「ビッグチョッパ」さん定例会レポート&アーミーブック「ドイツ」日本語対訳データについて

ちょっと紹介が遅くなりましたが、先週末3月8日に千葉県でミニチュアゲームを楽しまれている
クラブチーム「ビッグチョッパ」さんの定例会にお邪魔しました。

到着するやいなや、驚いたのがメンバーさんの戦車の数々がテーブルに所狭しと並べられていた光景に驚きました!
当日は500ポイントメインでアーミーを用意していたので、戦車を自分も持って行けば良かったと軽く後悔してしまいましたが、当日は初心者・ベテランプレイヤー問わず、ボルトアクションをゆっくりまったりプレイしました!

そんな中でちゃっかり私も昨年末のイベントで出陣できなかったソビエトアーミー500ポイントで参加し、ゲームを2戦楽しみました!勝ち負けはアレですが、やっぱりミニチュアゲームって楽しいってことを再確認できました!

ご招待いただいた、ビッグチョッパのみなさまありがとうございました!そしておつかれさまでした!

ビッグチョッパさんの4月のイベントは4月12日に開催されるそうですので、興味がある方はぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

13806_10205195656803745_405670265871371267_n 11067498_10205195657083752_7365528990203999014_n10430370_10205195656083727_2063360464488113213_n 10151797_10205195657603765_2968878764683051467_n 10384203_10205195657923773_5142415315867526139_n 11044543_10205195657323758_8799277166693308382_n  11045348_10205195658523788_3196061387984092690_n 11066788_10205195658163779_3349279459668681875_n

 

さて、お待たせしているボルトアクションアーミーブック「ドイツ」の日本語対訳板ですが、
イギリス本国より輸送中のアーミーブック「ドイツ」の到着に合わせてご紹介する予定です。

armies-of-germany-cover_1024x1024

すでに、アーミーブック「ドイツ」を購入された方は国内正規取扱店様で購入時のレシートをチェックさせていただいてから、配布させていただきます。

到着し次第アナウンスさせていただきますので、しばしお待ちください!

イベントレポート ボルトアクション800ポイントトーナメント

去る2月28日にミスターフィールドさんでは恒例となったボルトアクションの800ポイントトーナメントイベントが開催されました。

今回のトーナメントの参加者は総勢8人で、それぞれ思い思いの編成で1日ゲームに挑みました。
中でもちょっと面白かったのが8人中半数の4人が「ドイツアーミー」でエントリー。
時としてドイツ対ドイツという光景も見られたが、お互いが自分の知っているユニットをどのように活用するのかをチェックしつつ、次のトーナメントのヒントにしていたようでした。

1488081_10205121253423707_3320771463853360947_n 10431559_10205121253983721_1760594731877572474_n  11008447_10205121253783716_6143787985197537124_n

また、今回のトーナメントではゲームの勝敗をチェックする際に通常の勝利ポイントで換算するのではなく、「アトリションポイント(詳しくはルールブック参照)」を採用してトーナメントを進めて行きました。ゲーム慣れいているプレイーヤーにとっては面白いシステムですが、初心のプレーヤー・指揮官は何度かゲームを楽しんでから機会を見つけて挑戦してみてはいかがでしょう?

10984570_10205121256703789_1085699715303348078_n 11021184_10205121253583711_4000686394355995293_n

また、参加プレーヤーの中で、余ったパーツ(よくビッツパーツって呼ばれる)を組み合わせて
右の写真のようなマーカーを作成されていたプレーヤーもいました。余ったパーツの有効活用でぜひ参考にしてみてはいかがだろう?

B-7iqyGU4AA7iJw

とにかく、参加してくれたみなさま、ありがとう!そしておつかれさまでした!
次回は3月28日に柏・ミスターフィールドさんにてボルトアクションのトーナメントが開催されますよ!トーナメントデビューを飾りたい君やとにかくいろんな人とゲームを楽しみたい人にはオススメのイベントなので、ぜひチェックしてみてくださいね!