Share

ボルトアクション キャンペーン サマーオフェンシブ いよいよスタート!

ボルトアクション キャンペーン サマーオフェンシブ いよいよスタート!

Pocket

7月20日より全世界でスタートとなるボルトアクション夏のバトルキャンペーン
「サマーオフェンシブ」の特設サイトがオープンしました!

月曜日からのスタートではあるけれど、キャンペーンと聞き世界各国のプレイヤーの中には早くもフライング気味でゲームを楽しんでいる方もいるようだ。

今回、全世界共通のキャンペーンということなので、サイトの言語は英語で固定されているけれど、日本のプレイヤーも参加できるようにエントリーの方法と戦果の報告の仕方を紹介するので、ぜひこのキャンペーンをキッカケにボルトアクションをよりいっそう楽しんでいこう!

Bolt-Action-Summer-Offensive-2-600x487

ボルトアクション キャンペーン サマーオフェンシブ 特設サイト(英語)

このキャンペーンは7月20日から8月末までの6週間に渡って行われる全世界のボルトアクションプレイヤーが参加できるバトルキャンペーンです。

このキャンペーンでは1週間を1年と換算して6週間世界中のプレイヤーが参戦し、週が進むにつれてアーミーが使用できるルールやセッティングが徐々に変化していきます。

特設サイトは全て英語で表記されているけれど、登録からレポートの報告までのやり方を今回は紹介しますので、ぜひこの機会にボルトアクションのキャンペーンを楽しんでください!

もちろん、ボルトアクションを始めたてもしくは久しぶりに参戦する方のエントリー・参加ももちろん大歓迎です!

ガンガン楽しんでいきましょう!
まずはこのキャンペーンに参加するために、特設サイトで以下の登録・記録をしてください。なお、参加登録は無料で行えます。

スクリーンショット 2015-07-18 1.07.30

Step 1 – Sign Up:サインアップ・プレイヤー登録
まずは 「New Recruits」をクリックしてプレイヤー登録を行います。
登録に必要な「username:ユーザーネーム」「 password:キャンペーンにログインするためのパスワード」 「 Email address:メールアドレス」を記入してください。
そしてキャンペーンで参戦する国を1つ選び、君自身のクールな勢力の名前(Force Name)を決めて入力すれば登録完了です。

Step 2 – Play a Battle:ゲームをプレイする

4つのロケーション「西部戦線」「東部戦線」「北アフリカ戦線」「太平洋戦線」から1つを選び、ゲームに挑んでほしい。ゲームの際にはこのキャンペーンのために用意された週ごとに変わるルールを使用してゲームに挑む事が可能です。

ただし、1日に戦闘結果をキャンペーンのシステムに反映させることのできるゲームは3ゲームまでです。4戦以上ゲームを行った場合には、翌日以降に報告してもらえれば大丈夫です。

スクリーンショット 2015-07-18 16.56.01

 

Step 3 – Report the Result:バトルの結果を報告する
勝者となったプレイヤーが戦闘の結果を報告してください。その際に対戦相手となったプレイヤーの登録名が必要になります。

キャンペーンサイトにログインしたら、戦った戦闘領域を項目をチェックし、ゲームの規模(Game Size)と結果(Result)を報告してください。

オプションとしてゲームのレポートや写真を一緒に報告することも可能です。(その場合には英語で1,000語までの文章が必要です。レポートは強制ではありませんが、写真やストーリーを送ると、キャンペーン特設週刊ニュース「Weekly Warlord」で紹介されるかもしれませんよ!)

 

Step 4 – Earn Medals:メダルを獲得せよ
自分の戦闘結果はキャンペーン期間中記録され獲得したポイントの数と階級がチェック可能です。

獲得したポイントや戦果は「Service Record」よりチェックが可能です。

「Roll of Honour」でポイントランカーの戦果をチェックすることができるぞ。

 

〜キャンペーンのFAQについて〜

Q:勝利ポイントはどのようにカウントされるのでしょうか?
A:基本は 勝利:3pts 、 引分け:2pts 、 敗北:1pts です。
例外的な場合も中にはありますが、その場合には注釈が入ります。

Q:対戦相手がキャンペーンに登録していない場合でもポイントを換算することができますか?
A:できる。ただし、ポイントは従来よりも少なく換算することになる。
せっかくのこの機会に一緒に登録してキャンペーンを楽しみましょう!

Q:連合国VS連合国、枢軸国VS枢軸国 のようなシチュエーションでのゲームは可能ですか?
A:可能です。
想像してみてください。敵の攪乱によって自軍に情報が行き届かないことによって、
このようなシチュエーションが生まれたり、敵から武器や武装を鹵獲した場合、
友軍はすぐに味方と気が付かず、戦うことになる場合もあるはずです。

Q:2つ以上のアーミーでキャンペーンに参加できますか?
A:できます。ただし、その場合には違うメールアドレスで各アーミーを登録してください・

Q:キャンペーンに参加する際に自分のアーミーを2カ国以上の勢力で編成することは可能ですか?A:その場合には登録はどちらか1つの勢力で登録してください。
ゲーム中に同盟戦を再現するために2つ以上の勢力でアーミーを編成しても構いませんが、
最初に決めたアーミーで集計する形となります。

 

キャンペーンWeek 1 – 1939-1940 – 

第1週目の各アーミーのシチュエーションとルールは以下の通りです。プレイヤー同士が望むのであればこれらのルールを加えてゲームに挑戦してみてください!

イギリス: アーミーのスペシャルルール爆撃とアーティラリーサポートのルールが適用されない。

ソビエト連邦 :“Not one step back”以外のルールは適用されない。
※Not one step back:ソビエトアーミーにコミッサーを迎えている場合、彼の周囲6インチ以内のインファントリースカッドがオーダーテストに失敗した場合、コミッサーがスカッド内の1名を取り除くことでオーダーテストをやり直すことができる。ただし、このルールはプレイヤーに拒否権はない。条件を満たしていたら必ず行わなければならない。なお、このルールはインファントリースカッド以外には当てはまらず、ゲーム開始時点のスカッドの人数と比べて1人でも減っていた場合や、開始時の人数が1名もしくは2名のようなチームの場合には適用されない。

USアーミー:どのスペシャルルールも適用されない。

ドイツアーミー:ゲームのレクイジションポイントを20%増でアーミーを編成することが可能。
例:1,000ポイント規模のゲームを行う場合、ドイツアーミーは上限1,200ポイントまで編成可能。

日本アーミー:ゲームのレクイジションポイントを10%増でアーミーを編成することが可能。
例:1,000ポイント規模のゲームを行う場合、日本アーミーは上限1,100ポイントまで編成可能。

Share post: